古典ギリシャ語

夏休みの間、暇だったので古典ギリシャ語を独学で学んでみようと思い、いろいろと参考になる本を探した。
そして、とりあえず買ったのがこれ。

Oxford Grammar of Classical GreekOxford Grammar of Classical Greek
James Morwood

Oxford Univ Pr Childrens Books 2003-03
売り上げランキング : 6718

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安いからという理由で選んだのだが、いささか失敗だった。
最初はギリシャ文字の発音から入って、なかなかいい感じだったのだが、その次の章から急激に難しくなり、もうわけがわからない。
なんとか3章目くらいの格変化のところまで読み進めて、ようやく気づいた。

この本は、学習書ではなくて文法書である、と。

もしかしたら、賢い人ならこれで独習できるのかもしれないが、自分にはちょっと無理である。ちなみに、練習問題の解答は一切付いていない。


仕方がないので、今度は日本語で書かれている上に独習者用に作られ、解答も付いているものを購入しようかと思う。書店に行って調べてきたところでは、定番だが大学書林から出ている古川晴風の『ギリシヤ語四週間』が肌に合いそうか。レトロな表紙も好きである。
ただ、問題は値段の高さである。5460円はさすがに厳しいものが…。