一人カラオケ

今日は以前から一度行ってみたかった一人カラオケに行ってきた。
入った店は歌広場。あそこは一人で行くと20%OFFになるからだ。以下は、一人カラオケ体験レポート。

まず、最初の難関は受付に行くこと。受付に行くためにはエレベータに乗って2階に行かなくてはならないのだ。運が悪いことに、店の近くに高校があって、ちょうど授業が終わった時間だったらしく、そこの生徒さんたちがゾロゾロ。その人波が途切れた時を狙ってエレベータに突進。電光石火の早さでドアを閉めた。
次は受付。いかに自然に「1人です」と言おうかと考えていたが、そんな心配は無用で、あらかじめ受付票のようなものに名前や人数を書くだけでよかった。だが、「このクーポン使えますか?」と言うときは声が上ずり、お金を払うときは手が震えた…。
そしていよいよ部屋へ。最初はさすがに恥ずかしくて小さな声で歌っていたが、だんだん慣れてきていつも通りの感じで歌えた。ただ、やはり部屋の前に人が来たりすると落ち着かなかった。歌ってる歌も微妙だったし…。でも、最終的に気持ちがのってきて、1時間では物足りないくらいだった。

以上が、一人カラオケ初体験レポートである。終わってみると、店に入るまで抱いていたさまざまな不安は結局ほとんどが取るに足らないものだったとわかった。今度はもう少し長い時間行ってみようかと思う。