未成年の飲酒

先日、近くで花火大会が行われたので友人達と行って来たのだが、彼らが未成年にもかかわらず成年者がいない状況で酒を持ち込んでいた。飲んでも酔っぱらわないのならいいのだが、案の定酔っぱらって理性を失う人が続出。一人でどこかに行ってしまって道に迷うなど散々な有様だった。
ここで私は別に未成年者の飲酒を絶対に禁止すべきだと言っているわけではない。ただ、一人も成年者がいない中で、しかもしかも、一人だけ年長者がいる中で飲酒をするのがいけないと言いたいのだ。なぜなら、もし飲酒によって何かトラブルがあった時にその成人していない年長者が責任をとらなくてはいけなくなるからだ。下の人が自分のせいで上の人に迷惑をかけるのは本当によくない。だから、未成年者が飲酒をする時は必ず成年者がいるべきだ。ただ、本当はきちんと成年してから飲んだ方がおいしいと思うが。
ところで、この「下の人が自分のせいで上の人に迷惑をかけるのは本当によくない。」という話を花火大会に行かなかった友人にしたところ、「別に。勝手にすればいいじゃんか。人は人。自分は自分。てか違う人間なんだから考え方とかだって違って当たり前。わざわざ好きとか嫌いとか思うだけ無駄な気がする」と言われてしまった。なるほど、そんなこと考えたこともなかった。というか、どうも私は自分の価値観を人に押しつけてしまうくせがある。自分でわかっているからやめようと思うのだがどうしてもやめられない。こんな時、どうするべきなのだろうか。